ご注文ありがとうございます


 ゆふきを預け、貴重な1人時間。もう少し早い時期に行きたかったのだが、なかなかタイミング合わず、ようやくのヘアカット、いつもの「ぱいんゆ」さんへ。店内に入ると、今が梅雨、ということをすっかり忘れるような、気持ちのよい風が流れ、午前中からこんなにゆったりとした時間が流れるありがたさ。
 髪もだいぶ軽くなり(とはいっても、いつも同じように結んでいるので、誰も髪を切ったことに気づかないはず)、心身ともにすっきりと。のんびりコーヒーを飲んで、一息つき、買い出し帰り、「匙屋」さんに立ち寄り。再生ガラスのぽってりとした優しさ。そして、こちらも再生ガラスで作られた風鈴の優しい音色にしばしうっとり。
 帰宅後、来週のお菓子販売に向けて、少々の試作など。「季節のサブレ」は毎回、私自身も楽しみながら、季節感あり、そして驚きあり、そしてもちろんおいしさあり、のサブレを目指している。まだまだ、まだまだ試作してみないとわからないことがたくさん。予想より風味が残らなかったり、色合いが出なかったり、色合いが悪くなったり、フィリングの焼き過ぎだったり、などなど。今日は3種類ほど試してみる。1番の有力候補は風味や色身が悪くてNG。いつしか、想像がほぼ実際と一致する日は来るのだろうか。さて、そろそろ子どもたちをお迎えに。ありがたい1人時間に感謝。

 ありがたくも、来週のお菓子のご注文がいっぱいになりました。「くれぐれも無理しないように。」、母のような言葉にも心から感謝。心して。よい仕事となりますように。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/683-693b9364

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR