新しいじゅうたん


 久しぶりのジョイフルホンダへ。一通り回るぞ~、なんて気合はあったものの、実際に回り始めてすぐに、「フー、フー」と息が切れ始め、ベンチがあればその都度腰掛け。結局は一番立ち寄りたかったガーデニング売場に立ち寄る気力はなく。まるで自分ではないような。
今日も新生活に向けての買い物メイン。そして、2階の和室に新しいじゅうたんを敷き、新しい生活が近づいてくる実感。敷きたて、うれしそうに転がる子どもたち。
 昨日飾り上げた七夕のお飾りにも、新しい生活に向けての想いあれこれ。かと思えば、「おとまりほいく、はれますように」、来週の、年長さんお泊まり保育をそれはそれは楽しみにしているあてはの短冊。
 ここしばらく、あれこれ試し中の「自然薯」。それでも、やっぱり一番美味なのは、「とろろ汁」なのでは。すりおろしたとろろにだしではなく、味噌汁を加えるのが静岡流。通常はのせるとしても、万能ねぎ少々、くらいなのだが、時には薬味ふんだんに。大葉、みょうが、しょうが、万能ねぎなど。薬味の風味はもちろん、とろろと絶妙に絡まり。
 

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/673-d107f2f9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR