久しぶりにニョッキ


 検診へ。お腹の我が子はすでに2100gを越え、順調に成長。検診を終え、明日の買い出しを済ませ、待ち合わせより一足先に、「ロージナ茶房」へ。12時までオーダーできるのがありがたいモーニングセットを注文し。思いっきり厚切りのピザトーストを頬張りながら、おしゃべりあれこれ。いつもながら、本当にきれいな言葉がこちらの心にまですーっと溶け込んでいくような。寝起きのゆふきに、とトーストを1切れ、残していてくれて。起き抜けに、小鳥のように口を大きく開けているゆふきなど。
 来週の大磯試作も、こちらでの教室同様、「夏イタリアン」の予定。ということで、久しぶりにニョッキを作る。マッシュしたじゃがいもに、じゃがいもの1/3ほどの小麦粉とつなぎの卵黄、そして塩少々を混ぜ、軽く練りまとめ。イメージよりもずっと、ずっと手軽にできる1品なのでは。マッシュポテトの少々延長版、といったところ。今日はさっとゆでたニョッキを2種類の味付けで。1つは、塩麹、レモン汁、EXVオリーブ油。優しい麹の風味とレモンの香りをEXVオリーブ油がきちんとまとめてくれる。そして、もう1つはゆでたてに生クリームと塩少々、そして仕上げにハーブ&薬味あれこれ。イタリアンパセリにバジル、ディル、大葉にみょうが、万能ねぎなど。教室では塩味ベースの冷製パスタに合わせているのだが、クリーム系とももちろん相性よく。そして、ニョッキのもちもち感はやっぱり魅力的。
 今日も教室準備をしつつ、玄関先でのビニールプール眺めなど。ビニールプール脇のブラックベリーもだいぶ赤く色づいて。気づけばそんな季節。さて、通常の教室も産休前、残すところあと2回のみ。ここ最近のありえない、物忘れぶりに要注意、有終の美を飾ることができますように。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/672-e9e6993e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR