かき氷と香味パン粉


 今日は産院の母親学級へ。1人目、2人目出産のときとはまた違った心持ち。が、お話を聞いていて、忘れかけていたことをいろいろ思い出してみたり。お話が一通り終わり、産院2階へ。ゆふき出産のときにお世話になった場所。なんとも、なんとも懐かしく。最後に助産士さんが読んでくれた1冊の本。お腹の中の我が子は私たちのもとを選んできてくれたのだと。実は今日は13回目の結婚記念日。いろいろな想いが重なり。改めて、出産に向けてのこの時期を心身ともに大切に過ごしていきたいなあ、と。
 大学通り沿いのお菓子屋さん「伊藤屋」へ。洋菓子屋さんのかき氷をいただきに。前からお店の前を通るたびに気になっていたので、1人時間ができたら、ぜひ、と企んでいたところ。ガラスの器の下には自家製ソースが敷かれ、氷の上には自家製プラリネアイスクリーム。とってもコクのあるアイスクリームと氷の相性とバランスのよさ。食べ終わると、思わず、「ああ、おいしかった!」と独り言。さて、お店を出て、なんとも爽やかな気分で子どもたちをお迎えに。
 来週の大磯試作は「夏イタリアン」。デザートでは「コーヒー風味のセミフレッド風」(アイスクリーム)を考え中なのだが。今日の「伊藤屋」のかき氷からありがたいヒントなど。さっそく試してみたのは、「アフォガート風かき氷」。ガラスの器に氷をかいて、アイスクリームをのせ、かな~り濃い目のコーヒー(今回は冷やして)を上から少々、そして刻んだくるみをトッピング。想像以上に好みの仕上がり。特にこれからの時期、体を冷やさないように、と言われたばかりの今日。しかし、この夏には度々登場してしまいそうな気配あり。
 もう1品、想像以上に美味でおすすめの試作。「夏野菜の香味パン粉焼き」。野菜はそれぞれ小さめにカットし、下処理。今日はなす、ズッキーニ、枝豆、かぼちゃ、じゃがいも、ミニトマトなど。パン粉に細かく刻んだくるみやアーモンド、レーズン、そしてイタリアンパセリに塩少々、それからオリーブ油を加え、さっと混ぜ。耐熱の器に野菜をしき、上に香味パン粉を散らし、オーブンへ。パン粉の香ばしさはもちろん、ナッツの香ばしさ、そして時々口に当たるレーズンがなんとも絶妙。お肉や魚の上に散らしても美味。活用率期待大の「香味パン粉」。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/670-c1fc88fd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR