のんびり宣言!ほんと?


 月に1度の大磯試作。今日はいつもより早めのスタート、かつ午前中には終了予定、ということで、柳田さん到着後はせっせと作り、テーブルに並んだものを次々に試食していただく、というスタイルに。
 今回はパスタ料理をメインに、「夏イタリアン&塩麹メニュー」。好評だったのは、「夏野菜の変わりパン粉焼き」。生パン粉に少々の塩とイタリアンパセリ、そしてオリーブ油。いわゆる香草パン粉。さらにナッツやドライフルーツを加えると、一気に楽しいおいしさ。今日は小さくカットし、下処理した野菜の上にかけてオーブンで焼いたのだが、肉や魚はもちろん、大ぶりにカットした野菜の上にのせて、焼いても美味。ナッツの香ばしさとところどころのドライフルーツのほんのりの甘みも魅力。
 料理をすべて並べ、私も腰掛け。「例えば、5年後にはこんなことができたらどうかしら?」、などなど。いつもながら、遊び心も忘れずに、着実に前に進んでいる柳田さんとの会話はありがたい刺激。そして、5年後には私はどんな風に生活し、どんな風に「食」と関わっているのだろう、など。月に1度の大磯試作も来月はお休みに。産後、様子を見つつ、まずはレシピだけを送る、という形からの再開となる予定。お見送りをし、キッチンを片付け。
 ひとまずこれで出産前の仕事はすべて終了。無事、産休に入ることに。背負っているものが一気に軽くなった感覚と同時に、どこかもの寂しい感覚も。ついつい、いつでも急ぎすぎる癖がついている。しばらくは、意識して「のんびり」してみようかと。無理無理!、そんな声が聞こえてきそうだが。
 あてはの園も今日で終業式。明日明後日のお泊まり保育を経て、夏休みに入る。子どもたちにとっても、私にとっても想い出に残る夏休みになりますように。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/664-c4eca503

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR