FC2ブログ

お泊まり保育出発とルセットパンランチ



 出発の30分前からリュックを背負い、帽子をかぶり、「まだ?まだ?」と出発が待ちきれないあては。そして、うれしそうに園に向かい。今日から1泊のお泊まり保育で山梨へ向かう。うれしそうにバスに乗り込み。そろそろ出発、とバスの中ではいつもお姉さんタイプの女の子がウルウルしている表情が見え、思わずもらい涙。妊娠中は本当に驚くほどに涙腺が弱くて困る。そして、園を出るときに、立ち上がってこちらに手を振りながら、笑顔ながらもどことなく不安な表情のあてはが見えて。いってらっしゃい。楽しんできてね。きっと、明日にはちょっぴり成長したあてはが帰ってくるはず。と余韻に浸っていると、ゆふきがいない。いつの間にか園を飛び出していたのを、お友達ママたちが捕まえてくれて、本当に本当に感謝。
 さて、今日を楽しみにしていたのは子どもたちだけではなく。予約で数ヶ月待ちの最高級パン専門店「ルセット」の食パンを囲んでのパンランチのお誘い。昨日多めに仕込んでおいた「夏野菜の変わりパン粉焼き」を携えて、お友達宅へ。テーブルの真ん中にはもちろんルセットの食パン。そして今日はパンに合わせて、エシレバターと国立産はちみつを調達し。それから、みんなの持ち寄りの料理がずらりと並び。さて、その食パン、まずは焼かずにそのまま、大胆に手でちぎって口に運んでみると。シンプルな材料だからこそ、のとっても澄んだ味。それでいて芳醇で。続いてはちょっと厚めにカットして軽くトーストして。より芳醇で風味も増し、そこにエシレバター&はちみつの取り合わせは言うことなし。まさにうっとりするほどのおいしさ。おいしいパンとおいしい料理、そして楽しいおしゃべり。パンを予約してくれて、とっても素敵で優しいおもてなしをしてくれた彼女に感謝!
 夕方からはゆふきと2人時間。普段、あてはが園に行っている昼間はいつもゆふきと2人で過ごす日々、なのだが、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と、なんだかんだと慌しく、いつの間にかあてはが帰ってくる時間、そんなパターン。が、今日はいつになくゆっくりとゆふきと過ごす感じがやけに新鮮で。いつもとまったく違う時間が流れるような。時折、時計を見ては、カレーをこぼさず食べているかな、とか、今頃キャンプファイヤーかな、とか、もう寝たかな、とか。明日の夕方、帰ってきたあてはからのたくさんの報告を楽しみにして。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/663-889da7fe

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR