FC2ブログ

今年最初のブルーベリー摘み



 今年最初のブルーベリー摘み。いつも野菜を買う清水農園さんにて。かわいらしい籠と首から提げる蚊取り線香を借りて、いざ。「つまんでみて、甘かったその木の実を取りなさいね。」、の言葉をかなり都合よく解釈したあては。2/3は口へ、なかなか籠の中の実は増えず。それでも、木によって、実のなり方はもちろん、甘みもかなり違うので、1粒口へ運ぶのは有意義。今年は、昨年のようにいくつもの農園巡り、は難しそうだが、まだしばらくはブルーベリー摘みを楽しむことができそう。
 ここ数日はありがたいほどに過ごしやすい気候。が、そのせいか、あまりに珍しく、ゆふきが熱っぽく。が、熱があっても、動きはいつもとほぼ変わらず、なので、こちらもついつい忘れてしまいそうになるのだが。ということで、ゆふきと2人でお留守番しながら、ゆっくり過ごす。昼寝の合間にビスコッティを焼き、昨晩最後の仕上げをしたワンピースにゴムを通し。お手本1着とにらめっこしながら、本を見ながら、初めて作ったパターン。少々、わからないままになんとなく仕上げてしまった部分はあるものの、なんとか形になり。産後はきっと夜のソーイングもしばしはお預けとなるはず。だからこそ、どこか駆け込みのような。明日の朝には熱が下がっていますように。食欲だけがいつもより低下中。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/659-f568434b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR