
今日から我が子が同室にやってきた。部屋の中に小さな、小さな、それは小さな寝息。退院後にはきっと、こんな風にこの子の寝顔をのんびり眺められることもあまりないのかも、などと思ってみたり。
今日もたくさんのお友達や生徒さんが会いに来てくれて。うれしい言葉やうれしい差し入れ、そしてみんなとの束の間のおしゃべり。
明日、私だけが一足先に退院。まだまだ小さな我が子は1.2週間ほど、病院に残ることに。一心同体だった日々から、まだまだ数日、離れるのが寂しい気持ちもあるが、なにせ早まった出産。この子が我が家に来るまでにやっておかなくてはならないことがらたくさん!とにかく、産院が我が家から徒歩1分で、本当によかった。しばらくは私が毎日、院に通うことに。
ここでの最後の夜はお楽しみのお祝膳。前回も感激のコース仕立て。前菜の一品「生ハムとスモークサーモンのタルタル、ミルフィーユ仕立て」は、思わずあれこれ質問してしまうおいしさ。手軽な食材を実に活かしていて、感激。メインの「海老のパイ包み焼き」は濃厚なアメリケーヌソースとの相性がなんとも。今日差し入れにいただいたワインをこっそり開けたい衝動に何度も駆られたが、我慢、我慢、我慢。
夜、面会時間少々オーバーながら、だんなさんが駆け込み。2人で小さな我が子の寝顔を眺め。さて、新しい生活が始まる。
スポンサーサイト