かつおぶし?



   オフの日にはだんなさんが上の子どもたちを連れて、それ公園へ、それ買い物へ。ありがたい限り。急に静かになった家の中、まずはたいてい、ゆっくりコーヒーを淹れる。改めて、この、丁寧にコーヒーを淹れるところからが、私にとっては心落ち着く時間。
    今日も気まぐれ粉いじり。前から、試してみたいと思いつつ、いざ、本気試作となると優先順位が低く。イメージ的にやや抵抗がある方もありそう、とお菓子の構想中にも何度も頭をよぎったのだが。ビスケットにかつおぶし?先日、焼津の母が持ってきた、焼津のお土産、かつおせんべい。いわゆる海老煎餅にかつおぶしの風味はもちろん美味。さてさて、ビスケットにかつおぶしは・・・。今日はいつもの菜種油ベースの生地にかつおぶしと白ごま、黒ごまも加え。塩も加えて。私としては、想像以上にまとまったおいしさ。甘さをより抑えたソルトビスケットも相性良さそう。が、やっぱり、イメージ的に不安もあり、よろしかったらご意見など、ぜひぜひ! 
    と、今はこんな風に、慌ただしい束の間、キッチンでの気まぐれ1人遊びが私にとっては、1番の気分転換のようで。
   「だっこ!だっこ!」が今のゆふき語では 「ぱっぽ!ばっぽ!」、と両手を広げ。自分を抱っこして、ではなく、ほゆきを抱っこしたい、の意。ソファに腰掛けるあてはとゆふきのそばにちょこんと。抱っこすると、まだまだ小さくて不安になるのか、いつも完全に表情が固まるあてはの、不自然な作り笑顔など。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/643-fc8ab1b5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR