FC2ブログ

カルダモン香るシナモンロール


   切りたい切りたい、と思いながらタイミングを逃していた、子どもたちの髪を切り。夏休みも終わりが見え始めてきた今さらながら、夏らしくすっきりとし。
   今日もビニールプール、なぜか午前の部と午後の部と。子どもたちの様子を見つつ、教室レシピファイルをひっぱり出し、この間から作りたくてウズウズしていたシナモンロール作りなど。教室時には伸ばした生地にくるみ、シナモンに加え、砂糖、バターを散らしたのだが、今回はお昼に、ということで砂糖はなし。焼き上がりにバターを少々。それにしても、オーブンからのシナモン+バター、そしてカルダモンの香しさたるや!
   産休に入るときに、みなさんに「ぜひぜひ復習を!」とお伝えしたのだが、当の私自身も、ありがたい復習期間のようで。レシピを見返して、実際に作りながら、どのくらいの大きさに生地を伸ばしたっけ?、などなど。
   アメリカテイストの甘さ全開、ではなく、かもめ食堂レシピベースのカルダモンの香りがなんとも魅惑的な優しいシナモンロール。
   さて、少しずつ、大磯レシピも意識しつつ。月に1度の試作再開までは、マイペースながら、まずはレシピのみを送らせていただく形に。今回は、アフリカ料理!料理や食材を調べつつ、うわあ、作ってみたい!、そんな衝動はどんなときにも私にとってはなによりの活力源となるようで。今日は久しぶりにクスクスのサラダなど。こちらも以前の教室レシピを引っぱり出し、ヒントにしつつ。あれ?こうだったかな、など。ありがたき復習の日々なり。
  
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/640-c699e82f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR