仕上げに練りごまとガラムマサラ


   登園30分前から鞄を背負い、園帽を被り。楽しみにしていた夏季保育が今日から始まり。楽しみにしているのは子どもたちだけではなく。今日は子どもたち登園の合間に、ご近所さんたちと我が家でお茶時間など。差し入れにいただいた手作りの水ようかんや、おいしいスフレ生地のロールケーキなどなど。やけにほっと一息の時間となり。
   それにしても、みんなとのおしゃべりの間にもひたすらスヤスヤとよく眠るほゆき。「生まれてから、どれくらいになるんだっけ?」。明日でちょうど生後1ヶ月。もう1ヶ月、という想いと、まだ1ヶ月しか経っていないのか、という想いと。もっと前からずっと一緒にいるような気がする。
    今日もアフリカン試作など。「チキンマフェ」、いわゆる鶏肉のトマト煮込み。さっと焼いた鶏肉に季節の野菜も加え、ホールトマト、水、少々のガラムマサラを加えて、軽く煮込む。仕上げに無糖のビーナッツペーストを加えるのだが、いつものように気軽に食材調達に走ることができない日々、ピーナッツペーストはちょっと前に使い切ってしまったので、今日からは練りごまで代用。加えることによって一気にコクと風味が増し、また優しいとろみも付き。想像以上に美味。そして、ガラムマサラといえば、カレー粉とセットで使うことがほとんどなのだが、ガラムマサラの強すぎない、優しい異国情緒感も癖になるような。仕上げに練りごまてガラムマサラ、わりと手近に、フードトリップなど。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/639-e036bab9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR