スイートチリソースを添えて



   まだ9時過ぎに、「もうお昼かなあ?」、とお友達の到着を待ち侘びるあては。
   今日は仲良しのお友達が遊びに来てくれて。いつもながらのパンランチ、今日は久しぶりの「ベッカライしゅんた」のパンがずらり。早々と食べ終え、楽しそうに遊び始める子どもたちの声を聞きながら、そんな声とは別世界、スヤスヤ眠り続けるほゆきを眺めながら、お友達とのゆっくりおしゃべりランチは続き。ライ麦ベースのハード系はやっぱり美味。今はなかなか出かけられなくても、こうやって、お友達とおいしい時間を過ごすことができるのが、本当にありがたい気分転換。そして、なかなか外に連れ出してあげられない子どもたちにとっても、仲良しのお友達が遊びに来てくれるのは、なによりのこと。
   さて、今日はイメージだけしつつ、試作待ちだった自然薯メニューを一気にあれこれ。その中の1つ、「自然薯の大葉揚げ  自家製スイートチリソース添え」。すりおろした自然薯を大葉で包み、さっと揚げる。熱いうちに塩少々、周りはさくっと、なかはまさにお餅のようにもちっと、そして自然薯の風味が生き、と、そのままでももちろん美味なのだが、ナンプラーベースのスイートチリソースとの相性も実は抜群。教室のアジアンレッスンでも、何度も登場している、このスイートチリソース。ナンプラー、酢、レモン汁、砂糖、そして水、すべて同量、そして赤唐辛子。市販のチリソースは買うには量が多いし、かなり甘さが強い。これなら、優しい甘さの爽やかなチリソースが使い切りで手軽に。まだまだ暑い日々、ドレッシングや肉料理などに合わせても。明日も自然薯試作は続く。
   
  
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/634-a8ea4d5c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR