秋色シナモン


   そろそろのビニールプールおさめか、ゆふき1人だとやけに静かで。まだまだ暑さ厳しいが、すうーっと流れる風はすっかり秋の気配。試作を兼ねて、1階キッチンにて、かぼちゃのスコーンを焼く。くるみとレーズン、それからシナモンパウダーを加え、仕上げのトッピングにかぼちゃの種。焼き上がりの香りといい、色合いといい、なんとも秋色!
   今日はシナモン繋がりで。マイペースに進めているアフリカン試作。「秋野菜とピーナッツの炒めもの」。まずはフライパンをあたためながら、クミンとコリアンダーの香りを引き出し。千切りした季節の野菜をしゃきしゃき感がやや残るくらいにさっと炒め、ピーナッツも加え。味付けは塩とシナモンパウダー。主張しすぎず、ほどよくスパイスが香り、炒められたピーナッツの風味もアクセントに。アフリカンきんぴら、そんな印象。そして、シナモンの魅力を改めて。
   夕方、あてはのスイミングへ。新しいクラスに進級するときにはいつものことなのだが。今回は前日からなんとなく、そして、出かけ間際、「足の爪がめくれちゃったから、行けないかも。」など。いざ、始まってしまえば、こっちのもの。久しぶりにあてはの泳ぐ姿を眺め。すでに拙い私のレベルは軽く越え。そして、スヤスヤ眠る、我が家のあては応援団も1人増え。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/627-85d073f8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR