レモン・ヤッサ、秋に想い馳せて


  久しぶりに大磯の柳田さんとの電話。月に1度の大磯試作、今月からしばらくは、今までの産休明け同様、レシピと一緒に料理画像も送る、という形を取らせていただくことに。私自身も、1ヶ月単位、合間をみて、無理なく進められるのでありがたい限り。
   今は少しずつながら、新しい生活に馴染み始めた実感。そして、秋の気配と共に、少~しずつ、無理なく、できることから再開していきたいなあ、と。改めて、こうやって自分自身の、そして大切な家族の生活と相談しつつ、仕事を作り出していくことができるありがたさ。 
   ということで、ほどよく気合が入り。今日のアフリカン試作は、「レモン・ヤッサ」。ヤッサとは、マリネの意。カットした鶏肉に塩、酒、そしてレモン汁と粒マスタード、玉ねぎスライスを加えて、マリネする。マリネとは調味料などをまぶし、しばらく漬け込むこと。肉質がやわらかくなり、そしてもちろんの風味づけ。さっと焼いた鶏肉にマリネ液ごと加え、水を足し、さっと煮込むと、レモンとマスタードの取り合わせに鶏肉の風味と脂が加わり、どこかフレンチの雰囲気すらあるメイン料理に。
   今日はお友達が遊びに来てくれて。ソーイングはお手のもの、そんな彼女が以前着ていたチュニックがとってもすてきだったので、大絶賛したところ、「じゃあ、お祝いに作ってあげる!」と彼女。そして、今日手渡され。ふわりとしたコットンガーゼ生地にこれまたふわりとした優しいライン。もう少し涼しくなった頃には気こなせるといいなあ、と、秋深まる日にあれこれ想い馳せる日。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/626-62a44d44

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR