FC2ブログ

タジン鍋がなくても、タジン


   もう少ししたら、まずは再開できたら、と思っているのがキッズ教室。卒園前の想い出作りと、今の私にとっても、無理せずできる、ほどよい張り合いとなるべく、そして、子どもたちとのキッチンごとはありがたい時間。マイペースに構想中。今日は買い物ついでに容器のチェックなど。
   運良く同じ電車に乗り込み、それぞれに用事を済ませ、キッズスペースのすべり台にてうれしい再開。一気に盛り上がるゆふきなど。うれしいよね~。
   さて、今日のアフリカン試作は「ケフタと卵のタジン」。ケフタとは、いわゆるミートボール。そして、タジン鍋がなくても、厚手の鍋やフライパンでも作ることができるタジン。まずはミートボールの表面をさっと焼き、厚手の鍋に並べ。つい数ヶ月前に教室でやった「モロッコ煮」と同じく。クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモンなどのスパイスとホールトマト、それから、ポイントは少々の水。食材にうまく火を通すべく、最小限の水を加え、いわゆる蒸し煮に。ミートボールに火が通ったところで火をとめ、卵を割り入れ、蓋をし、余熱で仕上げる。今日は余熱が強すぎないように、蓋を少しずらして。
   夕方前、風が少し涼しくなった頃、「さあ、幼稚園に行くよ!」。展示されている写真を見に行きがてら、園庭遊びへ。7月の、お泊まり保育での写真がずらり。あ~、やっぱり下着をズボンに入れてないかあ、あ~、いつも通りの寝相の悪さ!などなど、思わず吹き出してしまう。それでも、どの写真からも楽しい時間は十分伝わってきて。園庭を駆け回る子どもたち。

   
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/618-3464da6a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR