一足遅い、やいづの夏休み2日目



  出発前から水着に水泳帽、腕浮き輪姿のゆふき。子どもたちと、「ディスカバリーパーク焼津」へ。立派なプラネタリウムや天文台のある遊星館へは何度か来たことがあるが、今日は初めての水夢館へ。子ども用ウォータースライダーもあるスイミングプール。3人を見送り、ガラス越しのベンチに腰掛け。海沿いにあるこの施設、プールの向こう、ガラス越しに松並木が一望。そして、ガラス越し、それはそれはうれしそうな子どもたちの姿。どうしても水が苦手な私だが、さすがにほゆきも参戦する頃には私も水に入らなくてはだめだろうか、とか、入ったら楽しいのかも、とか、あっ、でも、その頃にはあてはは一緒には行かなくなってたりするのかも、とか。眺めながらのコーヒー時間。
   ちょっと遅めのお昼には久しぶりに魚料理の店「かどや」へ。しらす丼を夢中になって頬張る子どもたち。ふっくら、しっとりとしたしらすは地元ならでは。そして、注文してからさっと煮上げる金目鯛の煮付けには箸が止まらず。
   昨日、父に教わりながら、初めて将棋を触ってみたあては。とはいってもまわり将棋だが。今日も父と対戦など。夕方、車で15分くらいのところに住む妹ファミリーがやってきて。いつもは父母2人静かであろう夜が、みんなでわいわい、なんともにぎやかな時間。
   
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/615-8bda9fa7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR