一足遅い、やいづの夏休み3日目



   敬老の日、父のリクエスト、おまんじゅうをみんなで食べ、恒例の記念撮影をし、早めに焼津の実家を去る。「あてはやゆふき、それからほゆきまで会いに来てくれて、じいじ、ほんとにうれしかったよ。」と、何度も子どもたちに伝える父。改めて、ここ数年でだいぶ年をとり、いつの間にかすっかり「じいじ」らしくなった父。そして、母も。なかなかゆっくり話はできなかったけれど、電話越しではなく、「会う」ことの価値。
   焼津さかなセンターに立ち寄ってから、今日は東名を途中で下り、山道ドライブしながら、相模原方面からのコース。気づけばいちめん霧だらけの眺め。車を停めた峠では、霧があまりに幻想的に流れ。そして、ひんやりとした空気。すすきの穂にほんの少し紅葉し始めたもみじに秋の気配。宮ケ瀬湖を眺め。ウトウトしていたら、いつの間にか、国立近くにまで来ていた。
   見慣れた道を走り、我が家に着くとやっぱりほっとする。そして、小さなほゆき、初めての遠征から、無事の帰宅。家族5人での一足遅い夏休み。
   夕ごはんを食べながら、改めてほっとする。私自身も年を重ねていることをしみじみ。日々の、好きなものへの執着が強くなっている実感。たった2泊ながらも、いつもの淡路島、塩浜さんのお米とそれからコーヒーロースターさんのコーヒー(焼津に持って行くつもりが荷物に詰め忘れ)が恋しかった。と、みんなが寝静まってからの楽しみなコーヒー時間だったのだが、今晩はみんなと寝過ごしてしまった、の運び。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/614-1056d558

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR