パスタモビール教室



   我が家にて、大人の工作教室。工作教室を主催するお友達ママによる、久しぶりの大人教室。
   運よく、スヤスヤほゆきと、お友達との真剣ブロック遊びに夢中のゆふき、やれ、今のうちに、とせっせと手を動かし始め。今回は、「パスタモビール」、ということで、テーブルの上にはさまざまなショートパスタがずらり!シェルなどの定番から、見たことのない色使いの帽子形などなど、見ているだけで楽しくなる。すてきなサンプルを眺めながらの、イメージを描きつつ、さっそく、細い細い麻紐や刺繍糸に好みのパスタを通したり、結わえたり。「秋になると、なにかしたくなるよね。」、の声に思わず賛同。やっぱり、こういう手仕事の楽しさといったら!ほどなく、なんとなくで試行錯誤しながらも、数本が仕上がり。そろそろ子どもたちのタイムリミット、ということで続きは、だいぶ秋めいてきた夜の1人時間でのお楽しみに。
   ついでに、と彼女に相談。以前、あてはが生まれたときにお祝いにいただいたフェルトモビールが子どもたちの襲撃により、破損。なんとか、リメイクできたら、と。てきぱきと材料を選び、あっという間に「こんな感じはどう?」、と、さすがの仕事ぶりに感謝!フェルトものに加え、一緒に吊るす、2つの、小さな、古ぼけたくまさん。1つは、特に色あせ、足の部分からは中の綿が見えつつ。実はこのくまたち、私たち夫婦の想い出の品。それはそれは若かりし20代はじめの頃、旅行先にてお揃いで買い、その後、結婚後まで何年もキーホルダーにしていたもの。昨晩、どこで買ったものか、箱根か信州か意見が別れたまま、ではあるのだが。想い出も一緒にモビールに。 
   どちらも近々の完成を目指して!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/612-8a6776df

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR