アフリカン肉じゃが変化球



  大磯レシピを最終仕上げ、撮りためた画像を整理し、無事送るところまで。9月分が終了。今はまとめて一気に、がなかなか難しいので、まさに約1ヶ月の間、マイペースにマイペースに積み重ねていく、そんな感覚。ということでさて、次の10月はなににしましょうか、と。今の私にとっては、ありがたい日々の張り合いにもなり、なによりなのだ。
   先日の帰省の際、会えなかった彼女との電話。やっぱり彼女らしく、また新しい形でお菓子の仕事に没頭している様子。いつもこうやって、思い立ったときにお菓子に関することを思うままに聞くことがらできるブレーンの存在のありがたさ。
   アフリカン試作も終盤。「豚肉と野菜のドライフルーツ煮込み」。今日は秋の味覚、きのこふんだんにじゃがいも、玉ねぎなど。と、きのこを除いては、肉じゃがの材料に近く。クミンやコリアンダーの香りを出してから、野菜と肉をさっと炒め、ドライフルーツ、適量の水を加え、軽く煮る。カルダモンとレーズンの相性のよさ。仕上げにガラムマサラをパラパラと。肉じゃが変化球、改めての料理のおもしろさ。
   ゆふきとほゆきがスヤスヤし出した夕方。「回し将棋しようよ!」、とあては。いつもの慌ただしく、騒がしい夕方とはまったく違った時間が流れ。「次はウルトラマン将棋しようよ!」と。昨日の夜、珍しく早めに帰ってきただんなさんからあてはへのプレゼント。が、こちらは勝負にならず。それぞれの駒への思い入れが強すぎて、駒が勝手に自分の陣地に戻ってしまう、などなど。
   明日からはだいぶ秋めく、との予報。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/611-3e972b04

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR