FC2ブログ

お宮参りと秋の色



   一気に秋の空気流れ始めた昨日、東久留米の父母と一緒にほゆきのお宮参りへ。そばには澄んだ湧き水が湧き、雑木林などしっとりとした緑に囲まれた東久留米、南沢氷川神社へ。だんなさんが赤ちゃんのときにお宮参りをした場所。そして、あてはもゆふきもここでお宮参りをし。
   出井の実家にある、お宮参りの赤い初着。レトロな絵柄がなんともすてき。ほゆきを抱え、初着を纏い、無事祈祷を終え。改めて、ほゆきが私たちのもとへ生まれてきてくれたことの喜びをしみじみ。そして、これからの健やかな成長を心から願って。
   いつも氷川神社でのお祝い事の後には、ひばりヶ丘の和食「るたん」へ。奥の個室、一番奥の席に椅子を並べ、ほゆきのスペースを作り。ここでのこの眺めも3度目。ねんねの主役を囲んで、久しぶりにゆっくりとおいしいお料理をいただく。和食ならではの季節感も大満喫。前菜盛り合わせの一品、いちぢくのゼリー寄せはいちぢくならではの風味が生かされ。そして、秋の味覚、松茸の土瓶蒸しにうっとり。煮物腕、秋野菜の玉味噌がけ、手作りの生麩のおいしさ。
   東久留米宅では本を読みながら、いつの間に子どもたちの昼寝の仲間入り。夜も子どもたちが寝静まってから、とコーヒーカップをテーブルに置いたまま、子どもたちとスヤスヤ。
   お彼岸の今日、1日中の雨と、数日前までの暑さが信じられないくらいに一気に秋がやってきて。まさに暑さ寒さも彼岸まで、通り。亡き祖父へ、みんなでお線香をあげに行き、ほゆき誕生の報告など。そういえば、昨日、氷川神社そばには彼岸花が咲いていた。気づけば、すっかりの秋。
  
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/609-11919766

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR