FC2ブログ

モバイルレクチャー



   子どもたちとの散歩帰りの駅前、ほゆきを抱えながら、ゆふきをベビーカーに乗せよう、と、ばたばたしていると、ちょうど通りかかった近所のお友達ママがすっと手助けしてくれて、そして、すっと去って行き。こうやって、周りの人たちに助けられていることを、3児の母になって、改めて実感する日々。少しずつ慣れてきつつも、まだまだ試行錯誤の毎日。そして、試行錯誤しているうちに子どもたちも日々成長し、また違った流れとなり。
   昼過ぎ、かわいらしい大学生さんが我が家に。11月に開催される国分寺野菜を使ったレシピコンテストのポスターとチラシを持って。ゼミの一貫として、国分寺市農業をテーマに、レシピコンテストが開催されることに。そして、今回、審査員の1人として、お手伝いさせていただくことに。
   ふと、我が大学時代、やっぱりゼミの一貫での社会調査(社会学を専攻していたので)の際、アンケート回収に回ったときの記憶が蘇り。が、あの頃にはどれほどの興味と気持ちを持って、取り組んでいたのかなあ、など。私が何かしらのお手伝いができるなら、そんな想いと同時に、「食」について、初めての形での関わりに私自身も楽しみであり。
夜、子どもたちが寝静まってから、大磯の柳田さんと電話越し、今月レシピ、アフリカ料理一通りの見直しなど。モバイルレクチャーといったところ。「作りたい意欲が湧いてきたわ~!」の声。そして、私自身もいつもと違ったレシピ目線に改めて気づくこと、あれこれ。お互いに奮起することのありがたさ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/607-82355014

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR