FC2ブログ

牛乳+酢、ソーダブレッド



   電車で一駅。修理ものを出したり、レースカーテンのリサーチをしたり。そして、今日はプラスチックのプリンカップ選びなど。来月のキッズ教室、毎回ながら、ほっと一息&よかったら、お子様と一緒に復習してみてくださいね、の意を込めて、ママへのプチおみやげ用付き。
   用事を済ませ、ここ最近のパターン、デパートのキッズスペースにて一遊びし、久しぶりのベビー休憩室にてお昼を済ませ。チビ2人を連れて、気兼ねなく、快適にこういう時間を過ごすことができるありがたさ。
   今日の試作は「ソーダブレッド」。アリルランドでは定番、イーストなど使わず、重曹を使った無発酵パン。無発酵ということで、発酵時間など待たずに思い立ってから30分以内にはパンが焼き上がる、というのもかなりの魅力。以前にマイブームが来た頃にはときどき作っていたのだが、今回はまた違ったレシピにて。ポイントは牛乳+酢。合わせたそばから、へえ~、ほんとにこんな風にとろりとするのね、と驚き。どちらもあまりに身近な食材ながらも、まだまだ知らないことがあることにも驚き。
   夕方、近所のお友達宅にて工作教室を終えたあてはを迎えに。あまりに心地よい、すっかり秋の空気。そして、なぜか全身お着替えしているあては。お友達宅にてジュースを思いっきりこぼした、とか。来年は晴れて1年生、なのだが、大丈夫か?
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/605-f1b8ec09

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR