FC2ブログ

作りたいけど作りたくないお菓子



   午前中、ほゆきを初めての小児科へ。気になること3つ、おへそのこと、耳のこと、左胸上あたりにある小さなアザのこと。的確なアドバイスをきき、紹介状を書いてもらい。
   病院へ向かう途中、道で会ったお友達ママがゆふきを預かってくれて。迎えに行くと、仲良しのみちこちゃんと体育会系並に盛り上がっている様子。おいしいアイスコーヒーをいただきながら、束の間のおしゃべり。「昨日こんなことがあってね、」、あまりに同じようなことがお互いに。そして、子どもたちへの想いも。今はこうやって、お互いに思わず目を潤ませ、想いを分かち合える存在のありがたさ。ついつい子どもたちと向き合いすぎる日々、ふとそんなことを笑い飛ばせることのありがたさ。
   さて、今日の試作は大好き過ぎて、作れない、作らない、そんな1品、ショートブレッド。イギリス発祥の焼き菓子。ウォーカーのショートブレッドが大、大、大好きだった大学時代、アルバイト先の塾、私の席にはいつもウォーカーのタータンチェックのパッケージが置かれ。そして、私の師、今は亡き、あづみのの食卓、久松先生の安曇野のアトリエ、料理を習いに訪れたとき、まず最初にいただいたお手製のショートブレッドのあまりにおいしかったこと!
   ショートブレッドならではのあの食感は、薄力粉と一緒に加える上新粉または米粉から生まれる。そして、ほどよく塩を効かせるのがポイント。おいしさをきちんと感じることを意識しつつ、通常よりもかなりバターの量は押さえ。焼き上がりを頬張ったら、そんな想い出の数々が走馬灯のように蘇り、はっとしたほど。そして、ああ、大好き過ぎて、止まらなくなる気配。やっぱり作りたいけれど、作りたくないお菓子。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/604-26337643

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR