ロマン、拝見



 東京都現代美術館へ。我が家の男子チームが行きたくてうずうずしていた企画展「特撮博物館」へ。お友達からの情報通り、事前にコンビニでチケットを買っておき、開館前の到着で大正解。それでも待ち時間はあったもののかなりスムーズに入館。私自身、事前予備知識などあまりなくても、それなりに楽しめたのでは。子どもたちが目指すのは、もちろん円谷シリーズの展示。そう、我が家の3人が大好きなウルトラマンの撮影にまつわる展示あれこれ。当時の、もちろんデジタル撮影ではなく、すべてが手作業で進められた、そんな形跡はなんとも味わい深く。隣では、「ロマンだなあ。」とつぶやきながら、魅入っている我が家の隊長。特撮美術倉庫、と題し、倉庫をイメージした空間に模型や怪獣衣装(という表現でいいのかしら?)、破壊された建物のミニチュアなどが展示され。そして、合間合間にさりげなく展示された、しっかりと使い込まれた工具や道具、用具がなんともいい味を出し。帰り際のショップでは目をきらきらさせて、1人1品、を選んでいる姿など。私が目をきらきらさせたのは、併設されたレストラン内にある天然酵母パン「タキビベーカリー」のパン。それぞれにおみやげを手にして、の帰り道。
 今日も暑さはあったものの、ついこの間までの暑さとは違い。そして、車からの眺め、ススキにヒガンバナ、一面にコスモスなど。5人でのお出かけも少しずつ楽しめるようになってきた。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/603-ff03a884

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR