FC2ブログ

コテージパイと満月



 新しく新調予定、レースのカーテンをみに、久しぶりの吉祥寺へ。「1人(ほゆきは連れて)で行ってくる?お昼ごはん、食べてくれば?」の声、30分後には電車に乗り込み。用事を済ませ、ついついいつものコットンフィールドに足が向かい、一人胸躍らせる時間。
 そして、今日は「ロースベーカリー」へ。オーガニック野菜をふんだんに使った、イギリス風エピスリー(お惣菜やさん)&カフェ。野菜使いは本当に参考になるので、いつも吉祥寺に立ち寄るとき、デリのお惣菜チェックはするのだが、カフェでのランチは初めて。と、ショーケースをのぞくとお目当てのソーダブレッドはもちろん、イギリスの家庭料理、コテージパイ(シェパースパイとも呼ばれる)が目に入り。ということで、ランチメニューではなく、デリのショーケースからあれこれセレクトして、いただくことに。前菜にいただいた、「キヌアときのことのマリネ」はキヌアのプチプチ、モチモチとした食感、そして、大きめにカットしソテーしたきのこにキヌアがおもしろくまとわり。フレッシュのタラゴンのハーブ使いははっとするほど。そして、温め直してもらった「コテージパイ」、ほっとするような優しいミートソースの上に、こちらも優しいマッシュポテトの相性は間違いなく。そして、こちらもほどよく温め直してもらった「ソーダブレッド」、グラハム粉ふんだんで、風味よく、素朴ながらもしっとり落ち着いた生地のおいしさ。デザート、「ピーカンナッツのブラウニー」、優しく控えめな甘さにナッツのコクが絶妙な役割。さて、明日からの創作意欲、一気にチャージされ。料理的刺激はもちろん、子どもたちとひたすら向き合う日々、こういう時間のかけがえのなさといったら。台風も気になるし、昼過ぎには帰りの電車に乗り。
 航空公園まで足を伸ばしている3人の帰りを待ちながら。今日は台風接近ながらも、の、中秋の名月。ということで、小豆を炊き、お月見団子を作る。お月見のとき、母がいつも作ってくれた「へそもち」。白玉粉を使って、丸めた団子の中央を軽く押し、へそを作る。いつのまにか、我が家のお月見でも定番に。こんなお天気、満月は拝めない、と思っていたのだが。みんなが寝静まった寝室、寝転んで空を見上げたら、なんとも美しい満月がくっきりと。寝転んだまま、ぼんやり眺めることしばし。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/602-868c6a4e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR