ソーダブレッドとランドセル



 近所のお友達宅にて。出張タイ式マッサージをお願いし。産前に何度かお願いしていたが、産後は初めて。ここしばらく気になる腰痛改善をメインにじっくりとマッサージしてもらい、ふわあと体も心もほぐされた実感。今はこうやって自分のために流れる時間が限りなく、限りなく、貴重に感じられ。そして、ちび2人付きで、こういう時間を持つことができるありがたさ。帰り道の足取り、軽く。
 さて、今日も「ソーダブレッド」を焼く。味をととのえる、という意味での砂糖の分量を検討中。イーストを使わず、重曹と酢、もしくはヨーグルトの酸で生地を膨らませるソーダブレッドはアイルランドで食される無発酵パン。素朴な風味が魅力なのだが、素朴ながらも、整った味に調整すべく。次回はもう少し水分を減らし、ほんのもう少し砂糖を加えてみる方向で。
 あてはをスイミングへ送る準備をしていると、大きな荷物が届く。あてはのランドセル!あてはにその箱を見せると、ちょっと恥ずかしそうに喜んでいた。すぐに開けようかとも思ったが、週末のお楽しみとすることに。気づけば、今年もあと3か月。そして、その3か月後にはあてはもぴっかぴっかの1年生(古い?)かあ。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/600-fa1d3d1c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR