鬼太郎に会いに、お菓子を買いに、桜吹雪の深大寺へ



 朝は、「保育園、行きたくない。」、とつぶやくゆふき、教室で先生に優しく見守れ、誘導されながら、私に「いってらっしゃい」と手を振り。今日も当然泣き顔での別れ、と踏んできたので、こちらがびっくり。そんな空気を自然に作ってくださる先生の力量に感謝。
 来週から2年生新学期が始まる、長男あてはと、帰り時間のリミットはあるものの、少し春休みらしい1日を過ごしたいなあ、と。電車とバスを乗り継いで、久しぶりの深大寺へ。
 深大寺のしっとりとした雰囲気の中での桜鑑賞と、それから。境内入ってすぐにある、「鬼太郎茶屋」へ。ここ最近、図書館から借りてくる本はほとんどが鬼太郎もの。家にある妖怪図鑑も愛読書の1つ。その上、ここ最近人気の、妖怪ウォッチも便乗し、妖怪好きのあては。ここへは以前も来たことがあるのだが、そんな今、きっとまた違った風に見えるはず、その上、下2人がいないので、2階のキャラリーなどもじっくり楽しむことができるはず、ということで。予想通り、2階、妖怪ギャラリーでは、リアルな妖怪ポストに大興奮、さまざまな妖怪フィギュアの展示の前にへばりつくことしばし。それにしても、アジア系の観光客が多く、みんなで挙って、スマートフォンやタブレットで画像をとる、とる。妖怪フィギュア、1つずつ、それって、ここだけで100枚くらいに撮影になるのでは。
 門前を散策し、境内にて立派な枝垂桜の眺めにうっとり。そして、そばパンや揚げそば団子などを買い、ベンチにて桜を眺めながら、頬張る。ここへ来るといつも、近いのに、どこかとっても遠くへ来たような錯覚。歩きながら、あちらこちらにふわあと桜吹雪。ふと立ち止まり、はらはらと舞い散る桜の花びらをつかまえようと、あっちへこっちへ。声をかけなければ、1人で楽しそうにいつまでもやっているんだろう。
 あちらこちらの桜を眺めながら、google map片手に。なんとなくの方向の勘があまりに鈍っていることをしみじみ。2度も思いっきりの道間違え。以前は、なんとなく、で大抵道がわかったのだが、明らかにそんな感覚が鈍っている実感。すっかり、あてはも振り回し、2人で歩きくたびれた頃、ようやくたどり着いたのは。以前からとっても気になっていた小さなお菓子屋さん「dans la nature」。金、土のみの工房販売。お店の目の前、吉祥寺行きのパス亭で、バスを待ちながら、さっそく2人でつまみ食いなど。マフィンはシフォンを思わせるような、上質なきめの細かさ。ピーナッツココアスノーボールもほろほろ、さらさらときめ細かく。
 国立に着いてから、こちらも花吹雪の大学通り、文房具屋さんで新学期に向けて、新しい文房具を買い足し。久しぶりの2人時間。いつまでこうやって、恥ずかしがることもなく手をつないでくれるのかなあ、なんて思いながらの帰り道。
 さて、そろそろ2人のお迎えへ。まずは一番下ほゆき。2階テラスから教室をのぞくと、ちょうどおやつの時間。みんなと一緒にちょこんと椅子に腰かけ、家ではまったくつけないエプロンをつけて、食べてる、食べてる。先生に褒められて、うれしそうに。みんなが食べ終わっても、一番最後まで座って食べていた。私を見つけるなり、泣き顔。その足で、今度はゆふきの保育園へ。粘土遊びに夢中。そして、昨日までとはまったく違う表情。声が一気に出るようになり、テンション高。先生に嬉しそうにお帰りのあいさつをし。まだまだしばらは2人ともいろいろあるだろうけれど、ひとまずは初めての1週間が無事終わり。親子ともども少しずつ慣れてきて、これからに向けて、前に進む準備がなんとなく形になってきた、そんなところか。
 下2人に加え、1番上のあてはにとっても、この1週間での成長もあり。今までは、「1人じゃやだ。」なんて言っていたお留守番も大丈夫になり、今まではまだまだ怪しかった、鍵をかけて、習い事へいくこともスムーズにできるように。そんな意味で、我が家にとって、この1週間は劇的なものとなり。子どもたちのがんばっている姿を目の当たりにして。あてはと一緒に、私にとっても、今週までは春休み、そんな感覚。春からの新しい生活に少し流れが見えてきたところ、ていねいにその流れを築き上げつつ、さあ、前に向かっていきましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/60-19986ee0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR