りんごは欠かせない!



   今日もうれしいお客さまたちがほゆきに会いに来てくれて。とはいっても、当の本人はほとんどスヤスヤ。それでは、と言わんばかりにゆふきがやけにあれこれアピール。みなさん、すでに中学生や高校生のお子さんがいる先輩ママでもあり、さすが、ちびっこの扱いは手慣れたもの。「なんだか懐かしいわあ!」、きっと私もそんな風に思うときがくるのだろう。みなさんに会うと、思わず沸々とソーイングモードが上昇しそうになるが、ぐっと堪えて、もうしばらくはお預けにしておく予定。
   さて、今日も合間にイギリス試作。「秋野菜のフィジェットバイ」。じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンなどと一緒に欠かせないのがりんご!イギリスではりんごの収穫期作られる料理、ということで、間違いなく欠かせない材料。さっと炒めたときに、ほんのり酸味と甘み、そしてしゃくしゃくとした食感が全体とほどよく調和し、ほどよいアクセント。耐熱の器にフィリングを詰め、パイシートで覆い、オーブンへ。手軽なフィリングでも一気にごちそう感を演出してくれるパイシートの威力。
   フィリングまでの仕込みを済ませ、子どもたちと一橋へ。自由気ままに遊ぶ子どもたちを眺めながら、打ち合わせなど。そろそろ久しぶりのお仕事が本格始動し始めた彼女。そんな中でも、いつでも丁寧に私の度重なる、しつこいわがままに付き合ってくれて。まずは来週の仕上がりが楽しみ、楽しみ。それにしても、本当に外時間が心地よい季節。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/592-02f9fede

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR