季節のサブレ(秋) ほゆきセレクト



 家か静かになった合間を見計らって。せっせとサブレの仕込みなど。ほゆきの内祝、せっかくなら喜んでいただけるものを、それからせっかくなら我が家らしい、オリジナリティあるものを、それからせっかくなら私も楽しみながら、そんな想いから。お菓子販売を始めて、約1年。回数を重ねた今なら、お返しの品としてもご用意できるかな、と。
 「季節のサブレ5種(秋) ほゆきセレクト」と題して。ほゆき、の名にちなんで、ほ・・・稲穂に掛けて、あられ、ゆ・・・ゆかり&くるみ、き・・・きなこをフィリングに加え。それから秋、ということでかぼちゃ、それからかぼちゃの種、の5種。棒状に伸ばした生地を並べた眺め、いつもながら、はっとするほどに不思議とその季節の雰囲気に溢れ。さて、仕上がった生地は冷凍庫で休ませて、後日焼き上げ予定。
 夕方前、ご近所さんが立ち寄ってくれて、我が家にて、夕ごはん前までの、「チョイ飲みの会」など。久しぶりに1階キッチンにて、徐々に暗くなる窓の外を眺めつつ。つまみの1品、昼過ぎからだんなさんが仕込んでくれたおでんが絶妙な演出だったのでは。おかげで、ほらもう赤ら顔で出来上がっている人、1名。みんなでぞろぞろ行進しながら、隣の部屋で「宝探しごっこ」なる遊びにそれはそれは大盛り上がりの子どもたち。ちびチーム2人がいつでも後ろをくっついて歩く姿がなんともおかしくて。会の終わり、何ともお名残惜しそうなパパチーム。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/588-1e4a51cd

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR