カロリーオフの企みが



   今日は、特にそんな言葉なく、私にいつもより長めのマイペース時間を作ってくれたんだろう。買い物にプール、そして公園にと、子どもたちを連れ出してくれて。もしかしたら、私の目がとんでもなく、とんがっていたのかも!ときにこうやって、自分のペースで流れる時間を意識して過ごすことが、今は本当にかけがえなく、そして、そんなリフレッシュのその後の効能は大きく。
   ついついの粉ものいじり。気まぐれにボウルに粉を入れ。大、大好きなショートブレッドを今日はバターではなく、バターよりだいぶ量を減らした菜種油で作ってみることに。ショートブレッドといえば、あのバターの風味がなくては、そんな想いもありつつも、やっぱり気になるカロリー。風味はまた違い、バターよりも軽い食感ではあるが、かなりのカロリーオフ、といった意味では魅力あり、なのでは。焼き上げの見極めがバターとまた違い、もう少し整えたいところ。が、ついつい手が出るおいしさは、むしろ逆効果?
   キンモクセイの香りに誘われながら、お散歩へ。「ニチニチ日曜日市」、ハーブ使いが楽しいTAIYODOさんのお菓子はすでに完売、残念。c築半世紀の木造民家を改築したギャラリー「ビブリオ」の古本市をのぞき、と、気ままにぷらぷら。外歩きが本当に楽しい季節。さて、みんなが帰ってくるのを待ちながら、夕ごはんの準備。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/581-52e1875e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR