フィッシュ&秋野菜チップス



   午前中の一橋へ。度重なる打ち合わせなど。今日は青空打ち合わせ、とはならずとも、お天気の様子を見計らいながら、それでもやっぱり外の澄んだ空気は、今の私のぼんやり頭をすっきりさせてくれるような。いつもながら、「大切なものだから、ほんとにいいと思えるまで、じっくりやっていこう。」、そんなありがたい言葉に救われ。それから、今日はちょっとした顔合わせなど。こうやって、人の繋がりが広がっていくおもしろさ。木登りしたり、駆け回る子どもたちを眺めながら。一通りの話が済んだところで、急に空模様が怪しくなり、今日はここでお開きに。
   さて、明日のキッズお菓子教室に向けて、準備など。ママへのおみやげプリンを仕込み、みなさんへのご案内メールを送り。と、早々の返信に的確な言葉をいただき。配慮不足を反省。そして、それをこうやって伝えてくれて、よい方法を一緒になって考えてくれて。こういう優しい人たちに囲まれているからこそ、成り立っているのだなあ、としみじみ。
   イギリス料理の定番「フィッシュ&チップス」。今日は定番のポテトチップスに加え、秋野菜あれこれ。さつまいも、れんこん、にんじん、かぼちゃ。揚げ方は多めの油で一気に、でも、少ない油なら弱火でじっくり、どちらでもよいのだが、ポイントは野菜の水分をしっかり飛ばすこと。揚げながら野菜チップスが反り返ってくるのが目安。揚げたてに塩をまぶして、パリパリいきたいところ。
ほゆき、今日で3か月に。すっかり重くなり、顔も手も足もぷっくぷくに。親の私から見ても、どちらかというと、同じ頃のあてはにそっくり、ということで、通称「あてこちゃん」。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/579-9c7321bb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR