オレンジハロウィン計画



 仕上げをし、月に1度の大磯レシピを送る。今月は「イギリス料理」。本来は大磯の柳田さんがこちらへ来てくれて、一緒に一通りの試作をしているのだが、今の我が家事情、しばらくはこちらでの試作の画像とともにレシピを送る、という形をとらせていただいている。前回の反省を含め、こちらでの口頭でのやりとり、目の前での試作がない分、レシピの文面上に、より多くのことを伝える必要性など。その上、仕上がったレシピに書き込みメッセージあれこれ。いつもとはまた違った角度からのレシピ仕上げ、というか。無事の発送。さて、次回は早々と「クリスマス料理」にリクエスト。気づけば、そんな時期。
 発送の封筒と一緒に。天紙(天ぷらを盛るときに使う紙)を使ってのミニ封筒作りなど。作りためておくとかなりの頻度で便利に使うことができ。作りためては使い切り、また作りためたいと思いつつ、ここ最近は必要な時に、使う1つ分を慌てて作る、そんなことも。仕上げにスタンプを押し。
 午後、我が家にてご近所さんが集まって、来週のハロウィンに向けての打ち合わせお茶時間など。昨年始めた「オレンジハロウィン」。徒歩で幼稚園へ通う子どもたちは、園からの帰り、お家の方向によって、オレンジコース、水色コースなどのコースに分かれ、集団で帰ってくる。あてはを含め、我が家のご近所さんはオレンジコース。ということで、昨年のハロウィンにオレンジコースのお友達みんなでハロウィン行進をしましょう!、が思いのほか楽しくて、今年もやりましょう、と。今年は、クリーニング屋さんから、「お菓子用意しているから、みんなで立ち寄ってね。」のお誘いがあったり、と、子どもたちが立ち寄るポイントがさらに数か所増え。子どもたちの回るコースを決め、お菓子の相談などなど。こんな風に子どもたちを通して、子どもたち以上に、こちらの方がわくわくしているのかも。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/577-94d58e18

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR