FC2ブログ

青空ランチ、そして再び



 懐かしの顔ぶれで、久しぶりに一橋での青空ランチ。あてはが小さかった頃には日課のように、みんなでこうやって、外時間を過ごしていた記憶。どこかプチ同窓会のような感覚。今日は、最近すっかりお気に入りのパン屋さん「ボンマルシェ」のパンと、地元野菜を使ったデリ「ボナペティ国立」で調達したお惣菜をテーブルに広げ、みんなでおしゃべりしながら。新しいお家を建てたり、家族が増えたり、と、それぞれに新しい生活を送りながら、こうやって、ふらりと集まって、すーっと当時みたいにおしゃべりができる心地よさ。
 1度帰宅し、諸事情で汚れたゆふきをきれいにし、今日はほゆき、初めての予防接種へ。ついつい後回しにすると、後がたいへん。上2人からの洗礼か、初試練、冬の到来を前に、行けるときにこつこつと、との心積もりをし。それにしても、この、まだ「注射」のことを理解していない時期、何が起こるかまったく予知せぬところ、の表情から、突然の、予想通りの泣き顔になる瞬間。本日の予防接種はひとまず無事終了。
 その足で、あてはを園へお迎えに行き、そのまま、再びの一橋へ。ゆふきの忘れ物を探しに。私はこうやって、今までに何度、ウルトラマンを探しに必死になったことだろう。本当に数え切れないくらい。そして、今日もありました、ありました。ちょっと心緩む、金曜日の夕方。駆け回る2人の姿を眺めながら、ぼんやり。今日はずいぶん長い時間をここで過ごしているなあ、と。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/576-af170b4a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR