もうすぐ1年生



 今日は子どもたちみんなの健やかなる成長を感じる1日。
 午前中はゆふきとほゆきを市が主催する身体測定へ。ゆふきは、やや予想通り、のご辞退。まあ、そういうときもあるよね、とこちらもあまり執着せず。3か月半のほゆき、59.9僉■.3圈この月例のほぼ平均値。すくすく、すくすく。
 昼前に東久留米の父母が来てくれて。母とゆふき御用達、近所のとんかつやさんへ。大人用、とんかつランチのとんかつを1人でペロリと平らげたゆふき。今日はお店の前にて2人を父母に託し。お迎えまでに少し時間があったので、本当に本当に久しぶりに1人でのコーヒー時間を過ごし、あてはを迎えに。ゆふきがそばにいないのはもちろん、抱っこほゆきがいないのは、なんだか大きな忘れ物をしているようで、どこか落ち着かないような感覚すら。
 近所のお友達みんなで歩いて小学校へ。うわあ、楽し過ぎてしまって、見ていて危なっかしいほど。そして、ほどなく小学校に到着し。外からは何度となく眺めていたが、敷地内に入るのは初めて。そして、外から眺めるよりもずっと広く感じられる校庭。学校帰りの子どもたちが行き交い、チャイムがなり、なんだか懐かしい放課後の空気感。
 手続きを済ませ、一通りの健康診断へ。まずは教室の席に着き。後ろ向きになってお友達とおしゃべりしている姿など、すっかり、小学校の休み時間の光景。初めての検査あれこれ。視力検査では首をかしげながら、ありえない方向を指さしているあてはの姿など。最後に簡単な面接を済ませ、無事終了。校庭に出ると、そのままみんなで駆け出す後ろ姿。ずっとずっと向こう、うれしそうにあっちへ走り、こっちへ走りの姿など。帰り道、「早く、小学校行きたいなあ。」、その一言を聞くことができただけでも、有意義な1日。そして、束の間ながら、本当に久しぶりのあてはとの2人時間。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/558-5c0fd2ea

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR