まだまだ慣れない新生活、今日はたけのこごはん



 4月からの新生活。家族みんなを送り出す朝。まだまだ、ばったばたです!まずはだんなさんの出勤、その数分後に小学校へ登校する長男あてはを送り出し。ここ最近、一気に自我が芽生えた、一番下ほゆきの着替えに毎日手こずり、それでも意地でも、「アンと花子」を流し見しつつ、下2人の準備をし、2人の園をはしごし、送り出し。帰宅後、ふ~っと、ここで一仕事やり終えた感。ああ、本当はここから、なのだが。まだまだふ~、と思わずソファに座り込んだり。今朝は、持っていくべき縄跳びがない、ない、と大騒ぎのあてはに一気に消耗した感。結局見つからず、だったのだが。
 駅前へ買い物へ。常にちび2人付きだった日々から、一気に身軽に。身軽過ぎて、まだなんとなく落ち着かない感もありつつ。本屋さんでこんなにじっくり本を探すことができる感覚も本当に久しぶりで。なかなか立ち寄れず、立ち寄ってもお目当てのものをぱっと手にとり、だった本屋さんで気になるものをあれこれパラパラとできること。こんな感覚にあまりの懐かしさを感じるほど。それから、今日は雑貨屋さんにキャリーを探しに。ここ何年も、すっかり私のキャリー代わりと化していたベビーカー。子おらずとも、ベビーカー持参、もかなり怪しいので、買い出しにはやっぱりキャリーが必須、となりそう。ということで、下調べに。改めて、我が身にとっても新生活が始まった実感。新生活がしっくりくるまでには、もう少し時間がかかりそう。
 小学校保護者会へ。一番下ほゆきの園の前を通り過ぎ、すぐ先の小学校へ。これからは小学校、2つの保育園、それぞれに年間行事があり。正直、把握しきれていないのだが。それぞれから配られるプリント類。それぞれの給食献立表3つ、秋の運動会は見事に3週連続、かあ。
 夕方のキッチンからは、いい香りがふわあ。たけのこごはん!もちろん、昨日谷保で採ってきたたけのこを入れて。炊飯器を開けた途端に一気にその香りは広がり、つまみ食いせずにはいられず。庭先から木の芽を摘んできて。ああ、たけのこと木の芽の取り合わせ、言うことなし。一口、一口に思わず声がこぼれるおいしさ。さあ、残りわずかながら、明日はなににして、たけのこを楽しみましょうか。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/54-a1427aac

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR