冬支度とグラノーラスティック



 いつもの元気なゆふきの姿にほっと。が、一応の病み上がり、外の雨模様を眺めつつ、のんびり過ごす。
 昨日仕上げたクリスマスツリーに、届いた姫りんごと一緒に添えられていたカラフルなボタン飾りもオーナメント風にひもをつけ、飾り。1階教室の天井にも、ようやく、秋冬用の落ち葉モビールを飾り、ひとまずの冬支度が終わり。って、やりたいところだけ。大掃除も少しずつ始めなくてはならないのだが・・・。
 キッチンからは黒豆を炊く香り。毎年、甘さの確認とどこかしらおせち戦線への願掛けにも近いような、おせち作りが始まる前に、ちょっとした恒例仕事の1つのなりつつ。黒豆を炊いていると、いつも、なんというか、時が止まっているような、いつもとは違った時間が流れているような、ちょっと独特の気分になる。そして、この、黒豆の甘い、優しい香り。
 黒豆を炊きながら、ついついの粉いじりなど。先日食べた、「キイニョン」のシリアルバーをヒントに、ネーミングは思いつきなのだが、ひとまずは「グラノーラスティック」と。お菓子販売でもリクエストを多くいただく1つ、「グラノーラ」。今日はいつものグラノーラベースをいつもの菜種油を使ったクッキー生地でまとめ、スティック状に。今日は試しにしっかりと焼き上げて、生地全体がざくざくとした食感に。この、例えばすぐにレシピに仕上げなくてはならない、とか、次回、販売するお菓子の1つに、とか、そういうプレッシャーなしの、気まぐれ試作は私にとって、手近ながらも、かけがえのないリフレッシュとなり。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/537-1e3f40ba

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR