お口直しに彩なます



 だいぶよくなったものの、寝不足とまだ少々の頭痛もある、とのこと、今日も園をお休みのあてはと、そしてなぜか一緒に1日パジャマ姿で過ごしたゆふき。どことなくいつもよりはスローペースな空気に便乗し、私も今日は欲張らず、のんびり過ごすことに。と、午前中からいつのまにかスヤスヤのほゆきカイロを膝にのせ、ソファでお昼寝など。
 昨日仕込んだ「彩なます」。もちろん、おせちの定番なのだが、日々の食卓でも、箸休めにぴったりの一品。定番の大根、にんじんに加え、きゅうり、セロリ、この時期直売所名物、色鮮やかな紅心大根、そしてリンゴを加えた、色鮮やかななます。子どもの頃にはおいしさが理解できなかった「なます」、年を重ねるごとに、その存在にありがたみすら感じるほどに。仕上げにぱらりとあしらうごまの風味が優しいアクセントとなり。「おいしさ」に、ついつい「コク」を求めるなか、まさに引き算の「おいしさ」をじんわり堪能できる一品なのでは。
 午前中はごろごろしていたあてはも、昼過ぎには活動が始まり、夕方からはいつもの賑やかな我が家に。ほっとしつつも、あの、いつもより静かな空気がすでに恋しくもあり。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/535-5e7ebb7a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR