今日もたけのこごはん、油揚げを加えて



 電車で一駅、オープンしたばかりの「IKEA」へふらり。平日の午前中、ということで思っていたよりもずっとスムーズに快適に店内を回ることができ。うれしいかな、これからはふらりと立ち寄りスポットとなるので、今日はお目当てのものだけをささっと。キッチングッズとファブリック。厚手のリネン、幅広で活躍力ありそう、とカット台でチョキチョキ。カフェでコーヒーとカルダモン香るシナモンロールで一休み。帰り際、チョコレートなどを買って、ふと外へ出ると、いつもの眺め、そんな感覚も楽しく。
 それから今日はスニーカーを買う。スニーカーを買うなんて、何年ぶりだろう。スニーカー、お店で働いていた頃に履き続け過ぎて、もうここしばらくはまったく履かず、の生活だったので、本当に久しぶり。さすがにまぶしいくらいの白、夕方には、上2人それぞれから、それぞれと歩いているときにおもしろいくらいにほぼ同じ場所で、「あっ、靴がちがうね。」と言われるくらいに。
 再びのたけのこ話。やっぱり、今日もたけのこごはんが恋しくなり。以前働いていた懐石料理のお店でも、やっぱり春の風物詩「たけのこごはん」。いつも必ず、それはそれは細く千切りにした油揚げも一緒に炊いていて。いつも、「もっと細く細く切りなさい。」と言われていた記憶。それこそ、同じスニーカーを何度もリピートしながらスニーカーばかりを履き続けていた頃。出勤に1足、お店に着くと、まったく同じもう1足に履き替え、そんな日々をふと想い出し。油揚げ、主張しすぎず、それでいて、優しくコクが増し、ある意味、油揚げの底力を発揮する、そんな使い方なのでは。たけのこの量がちょっと足りないかな、というときにもおすすめ。たけのこごはんが炊けた頃、「ただいま~!」、うれしい便乗でスケッチ遠足から帰ってきたあてはが持ち帰ってきた絵。桜の木には本物の桜の花びらがたくさん貼られていて。春を愛で、春を食す。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/53-35a924e5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR