桜色の水辺、かと思いきや



 土曜日の朝の洗濯物が一気に増える。子どもたちの服はもちろん、園からの持ち帰ったシーツや、上履き、靴などの数も一気に増え、ベランダは大賑わい。これからはそれぞれがサイズアップ、ピークはまだまだこれからか、と、そんなことをぼんやりと思いながら洗濯物を干すことができるのは、週末だからこそ、か。
 おにぎりを持って。まずは航空公園を目指すが、やや出遅れ、駐車場がいっぱい。ということで、「滝の城址公園」へ。しっとりと落ち着いていて、中央には城址へと続く、野性味あふれる竹林などあり。八重桜は満開ながらも、桜終わり、気づけはこれから新緑の季節。公園時間が一番心地よい季節なのかもしれない。園内を歩きながら、木々の新芽に満ち溢れる力を感じ、そして新緑の淡い色合いに、優しいエネルギーを感じ。
 池のほとりにて。池にはほぼ一面桜の花びら。桜色の水辺、と思いきや。何やら喜んでいる子どもたちのもとへ近づいてみると、池の片隅、ほぼ一面におたまじゃくしがびっちりと。その数たるや。ここ最近、動きも主張も一気に活発になった1番下ほゆき。もちろん、一緒に参戦。上2人を真似て、手ごろな棒を持って、池の淵へ。ここからしばらくは、子どもたちを眺めながら、ゆっくりベンチでコーヒー時間、とは当分のおさらば、もれなく同行、の時期かあ。池の淵、手を放したら間違いなく池へ落ちるほゆきの服を引っ張りながら。時折、口へチョコレートを入れ、コーヒーを一気に。まるで何かを処方するかのような。
 ここしばらくは、4月の新生活に向けて、なんとなく週末がばたばたとしていたので、こんなにゆったりとした公園時間も久しぶり。竹林を上がり、あっちでもない、こっちでにない、小さな探検など。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/52-71f11327

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR