FC2ブログ

ロールケーキにローストチキン



 1日早く、サンタクロースがやってきた朝。いつもより早く目を冷まし、身の回りをきょろきょろ、そして、「やっぱり来てくれたんだ~!!」とうれしそうな声。部屋の片隅には、プレゼントサイズをはるかに超えた赤い自転車が1台。かなり興奮。その空気にこちらも早めに目覚めたゆふきの枕元にもプレゼント。あてはが興奮しながら開けると、こちらはレゴデュプロの数字数えブロックとはさみ。ゆふきもものすごい腫れぼったい寝起き眼でうれしそうに。「うわあ、ほゆちゃんにもある~!!」、枕元に小さな袋。あてはたちとお揃い、ホーナー社の赤いハーモニカ。うれしさ全開で、部屋を出て、「あっ、サンタさんお菓子食べていったんだ!」、「僕、鈴の音、聞こえたよ!」、大興奮の朝。そして、そのまま2階へ駆け上がり、なぜかキッチンにて2人でレゴデュプロ三昧。さらに、追加でお父さんからあてはへのプレゼント、レゴズターウォーズ「Battle pack」など、今度はレゴ三昧、とそうだよね、クリスマスだもんね、それはそれは楽しいであろう。そして、隣にはさっそくはさみでその箱を破損中のゆふきなど。こんな光景を眺めることは、親にとっての、かけがえないクリスマスプレゼントなのかも。
 お昼過ぎに、近所のピザ屋さん「マナリッコ」へ。久々にお店でいただいたピザはやっぱり絶品。特に、ここしばらく、お店の前を通るたびにメニューを見て気になっていた「パンナ」、トッピングに生クリームのコクがなんとも。そして、ずうずうしく、メニューにないパスタまでお願いし。桜エビとトマトの相性のよさ。
 今日もロールケーキを焼く。そして仕上げは子どもたちに。今回はいちごと一緒にジンジャーブレッドも、とかなり盛りだくさんな印象なのだが、これはこれでよし。お肉屋さんでお願いしていた鶏丸に塩と酒で下処理をし。ローストチキンに添える我が家定番のソース、お手軽でおすすめなのでちょっとご紹介。しょうゆ1、みりん1、酢1におろししょうがとおろしにんにく。お好みで焼き汁を少々加えて。新しい自転車初乗りお出かけの2人を見送り。チキンが焼き上がるころ、焼き上がり姿をゆふきに見せてあげよう、1階キッチンからチキンを運んでくると、あっ、寝てる。そういえば、何年か前、あてはがもっと小さかった頃にもこんなことがあったような。それにしても、2人はどこまで遠出しているのだろう。イブの夜に思いがけず、静かな夕方。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/519-9b919976

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR