パリンパリン、ツルン



 あては、明日からの新学期に向け、冬休み最終日。お友達との待ち合わせに浮足立ちながら、一橋へ。池には一面氷が張り、寝そべって、長い棒で穴をあけ、薄い氷を救い上げるあては。大喜びのゆふきが氷の上に乗り、パリンパリン、そして今度はツルン。それはそれは楽しそうなのだが、いつか池に滑り落ちそうで見ていられない光景なり。グランド脇のテーブルにてお弁当を広げ。いつもより寒さ和らぐ1日。この時期にこうやっての心地よい外時間は貴重なもの。そして、いつもながら、人と人との思いがけない繋がりのおもしろさなど。
 気づけばあっという間の冬休み。小さなほゆきを抱えて、の4人でのお出かけ。もちろんたいへんのことも多いのだが、みんなで駆け足、みんなで落し物を探し、みんなでトイレへ駆け込み、などなど、隊長のあてはを先頭に、ちょっとしたご一行様、ふと思い返せば、なかなか濃厚な期間だったような。常に小走り以上の私たち。
 今日のスイス料理試作は「冬野菜のアルプラーマグロネン(アルプスのマカロニ)」。本来はじゃがいもを使うのだが、今日は冬野菜のにんじん、さつまいも、きのこ、ブロッコリーなど。マカロニと一緒に鍋で、タイミングを見計らって野菜もゆで。しっとりと炒めた玉ねぎ、生クリーム、そしてチーズを加え、さっとあたため、できあがり。こういう乳製品を使ったお皿では、ついついそのコクに食べ飽きてしまいがちなのだが、仕上げに加えるナツメグとみじん切りのフレッシュハーブ(今日はイタリアンパセリ)で印象がぐっと変わるおもしろさ。素朴な家庭料理、田舎料理がちょっとした工夫でぐっと洗練されるおもしろさ。それにしても、マカロニってやけに懐かしく感じる存在。ここしばらくは我が家のチーズ消費量アップの予想。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/504-4e0e03b4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR