スイスフルーツロールにリネンカレンダー



 スイス試作。スイスパン、というとあまりイメージがわきづらいかもしれないが、ツォップという網状にねじられたパンをはじめ、砂糖やバター、卵の入ったリッチな生地が特徴。日本でいう、あんパンなどのいわゆる菓子パン生地、のベースともいえるかも。今日はそんなツォップ生地をベースに、「スイスフルーツロール」など。
 途中までの工程はほぼ、「シナモンロール」と同じく。ということで、我が教室のスウェーデン料理のレシピを引っぱり出し。パン生地を仕込んでいる間に、ドライフルーツとナッツの準備。ドライフルーツを大急ぎでラム酒漬けにする術。小さくカットしたドライフルーツ(今回はレーズン、アプリコット)に少々の水を加え、電子レンジであたため、ふっくらとさせる。そこへ適量のラム酒と砂糖を加え、しばし。他の作業をしている間に、即席ラム酒漬けの出来上がり。薄く伸ばしたパン生地に砂糖を散らし、ラム酒漬けドライフルーツとナッツを散らし、くるくると巻く。そしてカットしたものを円状に並べ、少々の二次発酵ののち、オーブンへ。焼き上がりの表情の愛らしさ!焼き立てにラム酒シロップと溶かしバターを塗ったら、もう頬張らずにはいられず。次回はもう少し甘さを足してもよいかも。
 午後は、我が家にて、リネンカレンダー作り。みんなでせっせと、といきたいところだが、なかなかそうはいかない現実など。確か2年前、お友達主催の、大人の工作教室にてレクチャーしていただき、昨年は1人でせっせと作り上げ。が、こうやって、おしゃべりしながら作るのもまた楽しいもの。新しいヒントももらい、なんとか3月分までは形になりつつ。どうにか、半年分までは早々に仕上げたいところ。なかなかじっくりと時間をとることはできないものの、やっぱり、こういう手仕事のおもしろさをしみじみ。本当は12月中に作り上げたいのだが、そうはいかない現実。ふと思えば、ここ数年の1月の風物詩となりつつ。スタンプを押しながら、この1年を思い描く、ということで。いつも、いろいろな提案をしてくれる彼女に感謝。今年も親子ともども、ものづくり教室、楽しみにしております。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/503-b35d978b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR