今日は米粉、ノンエッグ



 午前中、ゆふき散歩しながら、あてはの幼稚園へ。「お楽しみ会」をのぞきに。コメディジャグリングショー、これがなかなかおもしろくて、思わず大笑いなど。いつもはすぐに外へ駆けていくゆふきも、今日は半分くらいまではきちんと席に座り、不自然なほどの大笑いなど。後半は外へ、上々なのでは。すっかり魅了され、座り位置がどんどん前に行ってしまう子どもたち。こうやって、幼稚園姿のあてはを眺めるもの、あと数か月かあ、と、ふと。ここ最近はずんずん背が伸び、話し方もちょっと落ち着いてきたり、なかなか鋭いコメントをしたり。いつの間にか、成長している我が子。
 「確か、10、11月くらいだったような・・・。」、昨年の日記をパラパラとめくり。特に粉ものの試作をしたとき、そのレシピを日記の片隅、決まった位置に書き残すようにしているのだが。これも、こうやって、探すときに手間取るので、なんとかしなくては。それでも今日はほどなく見つかり。
 卒業、卒園シーズンに向けてのありがたいご注文に向けて。アレルギー対策も含め、ご提案前に、ちょっと試作など。今日は小麦粉ではなく、米粉を使って、そして卵を使わずにマフィンを焼いてみる。初めてのこと。改めて、米粉と小麦粉の違い、そして卵ありと卵なしの違いを実感。これはこれで優しいおいしさがあるのだが、もう少し、「コク」が必要なのでは。材料は違っても、みんなに同じ形のものがお届けできたら、そんな想いも。3月には喜んでいただける、よい形となりますように。
 今日は、「ロルカ」にて、欲しかった「アームウォーマー」を買う。レッグウォーマーにもなる優れもの。3人の子どもたちとの日々、大げさに聞こえるかもしれないが、手袋を付けたり、外したり、もしづらいことが多々。外出時の、急なトイレ駆け込み、など諸事情もあり。ということで、この冬は手袋を諦めていたのだが、さすがに夕方以上は辛いものが。こういう小さなアイテムでもなんとなく心弾む。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/502-5ac91a46

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR