出張バブーシュカ



 待ち合わせをして、「黄色い鳥器店」へ。名古屋のカレー屋さん「バブーシュカ」さんの、「出張バブーシュカ」。「バブーシュカ」のカレーを、「匙屋」のスプーンでいただく、というイベント。
 おしゃべりをしながら待っていると、ほどなく目の前には、ごぼうのドライカレー。うわあ、おいしそう、そして食べ切れるかと思うほどのボリューム。細かくしたごぼうと、大ぶりなごぼうと、とにかくカレー全体がごぼうの風味と香りでいっぱい。そしてその、歯ごたえもなんとも楽しく。優しい甘みと辛さ、そして食べやすいスパイス使い。「匙屋」さんのしなやかな口当たりのスプーンを進めていくうちに、あっさりとゴールは見え。
 心を込めて、作られた料理を作った方のお話を聞きながら、いただくこと。食べ終わってからも、しばし、食に関わる方達とのおしゃべりは、今の私にとってはとっても、とっても有意義で。自分の舞台で、自分のペースで前に進んでいるみなさんがとってもまぶしくもあり。ついつい一人世界になりがちな日々、感じる力は常に磨いておかなくては、と、帰り道にふと想う。そして、今だからこそできること。
 待ち合わせの本屋さんへ入る。姿は見えなくても、我が子の声はすぐにわかるのだ。いた、いた。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/500-cfe3de6b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR