初めてのいちご



 買い物帰り、来週末の家族の集まりで予約しているお店を下見に行き。帰り際、おやつのケーキをテイクアウトし。
 おやつ時間、来週でハーフバースデー、6か月を迎えるほゆきにも、といちごを用意し。だいぶ前から、みんなの食事時間など、とんでもない量のよだれがだらだら、離乳食スタンバイ状態のほゆき。が、日々の家族の食事ごとに、なかなか始動できずにいたのだが。それに、今までとはまた違って、どこか、いつまでも赤ちゃんのままでいてくれても、このままでいてくれても、ほんの少し、そんな想いもあるのかもしれない。今日は初めてのいちご。あてはとゆふきがはりきって、いちごをすりつぶし、そして両側2人に完全に囲われながら、の初めての一匙。ああ、2人に囲われて、ほゆきの顔が見えない。そして、期待通り、なんだろうこれは?、の変顔に。そして、口をモニョモニョ、モニョモニョ。ゆっくりと我が家ペースで、ほゆきの離乳食を始めていくことに。もれなく、上2人のお世話襲撃の合う予想なのだが。
 夕方、スイミングスクールへあてはの忘れ物(なんと、水着とキャップ2点)を受け取りに行きがてら、12月にオープンしたかごやさん「カゴアミドリ」へ。土曜日だけのオープン、ということでなかなか立ち寄ることができずにいたのだが。以前、「あひるの家」でのイベントではちらり拝見したことはあったのだが、世界のかごが大集合。やっぱり心落ち着く日本のかご。そして、まさに用の美にうっとり。そろそろ帰らなくては、と暗くなり始めた帰り道。道の途中、公園帰りのあてはと会い。なんだか様子がおかしく。聞けば、思いっきり木から落ちたとか。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/493-a1ed17bc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR