FC2ブログ

米粉マフィンの表情



 米粉を使ったマフィン試作、数パターン。小麦粉との違いをしみじみ。米粉ならではのおいしさももちろんあるのだが、小麦粉とはまた違った扱い方。卵やオイル、牛乳など、コクと水分をより追加することで、うまく整う。そして、ナッツなどのトッピングも大切なおいしさの追加となり。ここしばらく何度かあれこれ試してきたのだが、今日、ようやく兆しが見えてきたような。最後の焼き上がりの表情。米粉を使うからこそのおいしさのある仕上がりをめざし、もうしばらくはあれこれ試す日々となりそう。じっくり取り組むことができるときだからこそ、その後にもつながるレシピに昇華すべく。ひとまずは今日のマフィンレシピで更新と。
 ここ最近は、1.あては習い事中、2.ゆふき夕方ベビーカー昼寝中、3.ほゆき抱っこ昼寝中、このタイミングがうまく合うように、調整を取りつつ。今日は、「春物も入荷しました!」のお知らせに、足が向き。このタイミングを逃しては!とばかりに試着をし。以前はどうということもない、そんな時間が今は本当にかけがえなく。そして、さすがに、以前の私よりはだいぶ優柔不断度がおさまったのでは。以前は小さな買い物にも1つ1つじっくりすぎるほどに立ち止り、迷いすぎて苦しくなることしばし。が、今日は心ほぼ決まり。それでもその場ではすぐに決断できない、そんなところは今も変わらないのだが。
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/490-02e618f3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR