最後に南天をあしらい



 「展示会に使うサンプルの写真を撮りたくて、」、ということで、はりきって、モデルを務めるはずの子どもたち。が、途中からはせっせとお絵かきに夢中。そんな光景、眺めている分にはなかなかおもしろかったのだが、果たしてお役に立てたのかしら、そんな午前中。
 さて、久しぶりの丸の内界隈へ。が、正確には丸の内までは足が届かず、今日は有楽町あたり。まずはちょっと時間があったので、走り足で。週末マルシェをのぞき、100%チョコレートカフェでチョコレートを選び。産地別ビターに和三盆、きなこ、レモンソルトなどなど。選ぶ楽しさといったら。ああ、もう少し時間があれば、あそこにも立ち寄りたかった~、思いっきり後ろ髪を引かれつつ。
 東京国際フォーラムにて開催の、「子供未来とうきょうメッセ2013」へ。子育てを支援する企業やNPOや自治会のブースがずらり。ぐるりと回ってから、立ち寄ったのは、「ママKidsネットワーク」。未来の子どもたちに向けて、日本の伝統を大切にしながら、「食」を伝えていく活動をされている。「お弁当の盛り付けミニ講座」など。ミニ講座、ながらも、日々の積み重ねがあるからこそ、のちょっとしたフレーズには思わず聴き入り。曲げわっぱのお弁当箱にサンプルの食材が盛り付けられ、最後に南天の葉があしらわれ。いつもなら、間違いなく1か所にまとめてしまう、例えば玉子焼きを彩りのアクセントとして2か所に分散させる、その印象の違いとおもしろさはうれしい発見。そして、「食」にいろいろな角度から関わっていらっしゃる方々とお話できる機会も今の私にとっては貴重なもの。
 さて、外へ出ると、我が家のダッフルコート3人組の姿など。六本木方面にぐるりと立ち寄って、の帰り道。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/486-2b1dca27

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR