お菓子について想う日



 お菓子のお渡し。袋詰めしたマドレーヌ2種を、箱詰め、袋詰めなど個数に合わせ、ラッピングし。どうかみなさまのお口に合いますように、願いを込めて。
 改めて。こうやって、ご注文をいただいたり、ご予約をいただいたりして、料理やお菓子を販売する仕事は、教室とはまた違ったやりがいやおもしろさがあり。今年は少しずつながら、今できる形でこちらも再開していきたいなあ、と。
 ここ最近はゆふきとの大学通り散歩がほぼ日課の日々。諸事情、半ズボン姿でベンチに腰掛けて、パンを頬張るその姿、今日が日差しのあたたかい日で本当によかった。帰り道、今日はちょっとしたスイーツ探訪となり。まずは、明日のお茶時間に、と「キッチンバウム」にてお菓子を買い、そのすぐ先、「rolca」へ。名古屋にあるマクロビスイーツのお店「cobi」の焼き菓子を買いに。ある意味、両極となる2つのお店のスイーツなのでは。そして、こちら側としても「食べ分け」というか。さっそく、今日のコーヒー時間には「cobi」の焼き菓子をあれこれ。例えば、乳製品も砂糖も使わないショートブレッド、そしてガレット。一口目には控えめな甘さに驚きつつも、進めていくうちにその、自然な甘みが心地よくなり。そして、ナッツやドライフルーツの風味、茶葉のほろ苦さなど優しいコクをじっくりと味わう。一口に「お菓子」といっても、その種類限りなく。そして、おいしさもさまざま。今日は自作のお菓子も含め、お菓子についてあれこれ想う日。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/483-e7c0f836

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR