ミューズリースティックと夕方の幼稚園



 気づけば1月も今日で終わり。来週の大磯試作に向けて、「スイス料理」レシピ仕上げと試作追い込み。
 「ミューズリー」、実はスイス発祥のもの。我がお菓子詰め合わせでも定番の1つ、「グラノーラ」との違いとは。ミューズリーはオートミールなど未精製の穀物とドライフルーツ、ナッツなどを合わせたシリアルの一種。そして、それに甘みやオイルを加えたものが「グラノーラ」。今日は「ミューズリースティック」なるものを試作。これが想像以上のおいしさ!いつもの菜種油ベースの生地に粉の同量以上のミューズリーを加え、まとめ、生地をのばし、カットし、オーブンへ。ざくざく、さくさく香ばしく、なんともほどよく優しい甘さ。たいへん、手が止まらず、ざくざく、さくさく、ざくざく、さくさく。
 「アトリエ辻 東京」、2年生の卒業製作の一環として今日明日と販売される「スイーツコレクション2013」。ありがたくも、手元に届いたアップルパイ。肉厚でみずみずしいりんごとリッチなパイ生地、そしてアクセントのくるみ。ロースターさんの「バレンタインブレンド」、1日経って、絶妙に落ち着いた、コクのある深煎り(で合ってます?)と合わせると、心どこかへ舞っていってしまいそうな。 コーヒー時間で一息ついてから、今日は、4月からあてはの通う小学校説明会へ。やわらかい陽の入る体育館にて。どこか、昔と変わらない、「小学校」っぽさがなんとも懐かしくもあり。そして、改めて、もうすぐの入学を実感。同じ園からはもちろん、あてはが赤ちゃんの頃からのお友達や習い事で一緒のお友達、私の教室の生徒さんのお子さん、などなど、春からは親子ともども、新たな生活が始まるプロローグ。説明会が終わり、夕方の幼稚園へあてはを迎えに。あてはとの幼稚園時間も残りわずかなのだなあ、となんとなくしみじみと。ちなみにその後も、ゆふき、ほゆき、と、我が家はまだまだ園とのお付き合いは長く続くのだが。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/481-e3a755cc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR