ついついのパンケーキ探索とサブレ・サレ



 今朝の登園、一番下ほゆきが初めて、泣かずに手を振ってくれて。先生のもとで、今にも泣きそうな表情ながら、こっちを見てしっかりと手を振ってくれて。改めて、我が子の成長にはうれしいのと、ほんの少し胸がきゅんとするような想いとが付きまとう。そんな朝。
 さて、今日は追い込みのデスクワークをせっせと、のはずが、う~ん、進まない。やはり言葉が出てこない。悲しいかな、完全に麻痺している感。
 ええい、早めに買い出し、買い出し、と現実逃避のように。週末のご依頼に向けて。買い出し帰りに、待ち合わせをして、わりと最近できたカフェ「ケルティックムーン」へ。私の中での今一番のパンケーキレシピは仕上がったものの、やっぱり、「パンケーキ」にはついつい反応してしまう日々。こちらは、豆腐の入ったパンケーキ、ということでちょっと気になっていたところ。さて、席に着くなり、園からのプリント片手に思わず質問攻め。教室の生徒さんでもあり、この春からは同じ保育園ママとして。それも上のお子さんたちがすでに卒園しているので、なんとも心強い存在の彼女に、思わずあれこれ園情報などなど。そんな話からいつにまにかお互いの今後の人生ビジョンについてなどなど、じっくり話し込むことができるのでついつい。ところで、その豆腐入りパンケーキ、ふわっと優しく、軽い仕上がり。できれば、メイプルシロップと一緒にバターも添えられているとうれしかった、かな。
 さて、だいぶ遅ればせながら、今まで通ってくださっている生徒さん向けに、久しぶりのお子様連れ教室の日程調整中。新婚さんだった生徒さんがママになったり、1児のママだった生徒さんが2児のママに、2児のママだった生徒さんが3児のママに、などなど。長男あてはが生まれて半年くらいの頃から、幼稚園入園まで開催していた子連れ教室。あの頃は、私も若かった!、我が子をおんぶしながら教室開催などなど。それはそれはたいへんだったことも多々。が、今となってはとっても貴重な経験となり。お子様たちの負担もストレスもより少なく、生徒さんたちにも有意義なキッチン時間となによりの気分転換を満喫していただきたい、そんな想いのもと、どんな形での開催にしていこうか、まさに思案しているところ。今の私だからこそできる形がきっとあるのでは、と思いつつ。
 先日から久々につまんだらちょっと癖になっている「サブレ・サレ」。砂糖の分量をグッと減らし、塩少々を加えたサブレ。甘いものが欲しいわけではないけれど、なにかちょっと、そんな存在感がなんともよく。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/48-e8ca8353

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR